2011年4月14日木曜日

タマダカップに備えて...

40秒台に入ってくるとフロントの挙動が気になってくる。
特に1コーナーのギャップとヘアピンの底突きっぽい挙動。
現状はタイヤのグリップに頼って、ギリギリのところで転倒を凌いでる感じ。
そろそろフロントフォークのメンテナンス次期なのだろうか?

このフォーク。テツヤが仕入れた中古レーサーのモノで、多分95仕様との事だった。
開けた事もなく、もう2年使っちゃってるしね...

本来ならオリフィス径やオイル粘度、油面を総合的に調整して動きを制御するんだろうけど。
まぁあれだ。サスペンションって難しいじゃん?自分の理想さえ理解してないのでセッティングのしようがない。
ってな訳で、フォークオイルの交換と油面調整くらいで気分セッティングを施そう。

で、とりあえず現状確認。
カラーとバネを取り出して油面を計ってみる...両方とも150mm。全屈だよな??
・・・よ、予想外に低い。オイルって減るの?

どばーっとトレイにオイルを吐き出してみる。
リンゴジュースのような黄色み掛かった割とキレイなオイル。何処のブランド?
手元にあるワコーズ10番は赤色。う~ん・・・まぁいいや。
これ以上油面を下げる方向はなさそうなので、30mm上げて120mmで合わせておく。

とりあえずコレで走って40秒台の挙動を確認する事に。

んが、土曜日は雨っぽいな?

0 件のコメント:

コメントを投稿